Googleがダークテーマを実験中

Googleがダークテーマでの表示を実験している様です。海外のサイトによると、Windows 10とmacOSでダークテーマを実験中とのことですが、Windows XPを使っている私もこの実験に遭遇しました。どうやらWindows XPなど、Windows 10やmacOS以外のOSでも実験をするようになったようです。

ダークテーマだとトップページはこんな風になっています。

ダークテーマの時のGoogleのトップページ

検索画面もキャプチャーしたかったのですが、キャプチャーソフトがうまく動作せず、別のアドオンを入れてキャプチャーしようとしたら、再起動をさせられ、再起動したら、もうダークテーマにはならなくなってしまいました。残念です。

しかし、画面は黒い背景色に水色のリンクという形でした。

リンクの色はメモっておきましたが、下記の通りです。

リンク色:#688dee

visited: #bdc1c6

つまり、すでにクリックしたことのあるリンクだと、薄い水色になるということです。

個人的には水色のリンクは、ちょっと気持ち悪いのですが、黒いテーマは大歓迎です。私のサイトは基本的に黒ですから、Googleも黒くなれば、違和感がなくなるでしょう。

しかし、黒い背景色だと、広告のリンクがクリックされにくくなるので、最終的にGoogleがダークテーマを導入するかどうかはちょっと怪しいかもしれません。

関連ページ:
Google Search on desktop is finally getting a dark theme (XDA Developers)