ハッキング急増中につき、ご注意下さい

最近、WordPressへの攻撃を中心に、ハッキングが非常に増えています。今までにいったい何回やられたのか・・・。

今回は、サイトが消されたのですが、cPanel(コントロールパネル)経由か、FTP経由か、WordPressへの不正ログインなのか不明です。cPanelに痕跡がないので、FTP経由だったかもしれません。しかし、十数桁の長さの記号入りランダムパスワードをどうやって破ったのかが謎です。

もしかしたら、cPanel経由だったかもしれません。しかし足跡が残っていません。もしかしたら、足跡を消されたのかもしれません。こちらは記号なしの数桁のパスワードなので、やろうと思えば、やれなくはありません。

WordPressへの不正ログインの可能性もゼロではありませんが、自分のIPアドレス以外からはアクセスできないようになっているので、可能性は極めて低いです。それとも、私のパソコンを踏み台にして入ったのでしょうか?私のパソコンはそう簡単には踏み台にできないはずなのですが・・・。

こんなのは珍しいことだと思ったら、大間違いです。ハッキングは日常的に試みられていますので、要注意です。単にあなたが気がつかないだけです。

そこで、cPanelに入って、アクセスログを見てみました。今回の犯人の足跡はすでにアクセスログからは流れてしまっていますが、最近の別のハッカーの足跡ならいくつも見つかりました。下にキャプチャー画像を掲載します。

ハッキングの痕跡1

ハッキングの痕跡2

ハッキングの痕跡3

ハッキングの痕跡4

どうですか?見ることができたのは、昨日と今日ぐらいまでですが、結構多いでしょう。

知らず知らずに、私たちはこんな毎日を送っているのです。(^ ^;;;

今回見つけたハッカー様のお住まいは、コロンビアとか、米国とか・・・かもしれません。IPアドレスではそうなっています。

しかし、それよりももっとおもしろいのは、Googleのパソコンが踏み台にされているらしいことです。三つ目のキャプチャーの下半分です。

はははははははははは・・・。

みんなで笑ってやりましょう。

Googleの様な超大手サイトはハッキングされないと思っている人が多いかもしれませんが、Googleは今までに何度も何度もハッキングされています。ハッキングされても公表しないことがあるので、いったい何度ハッキングされたのかはわかりませんが、犯行声明を出す暇な人がいるので、何度もハッキングされていることがわかります。

Amazonとか、他の大手サイトも年中ハッキングされている模様なので、ブログやサイトを運営していない「ホームレス」の方もお気をつけ下さい。

「マイホーム」のある方は、もっと気をつけ、しっかりしたパスワードや二段階認証で守って行きましょう。今時は本当に油断できません。

関連ページ:
ハッキングされました