ThinkPad T43を無線LANに接続する方法

無線LANはややこしいです。ThinkPad T43にはIBM Access Connections 3.53(26xx系では3.71らしい)と言うソフトが付いてきて、これで、接続の設定をして、接続切り替えができるようになっています。

便利なのですが、上手く行かないと、解決策を見つけるのがなかなか困難です。今回、ThinkPad T43のうち、私が4号機と呼んでいるマシーンで、リカバリーをやったところ、新しい無線LANと接続ができなくて困りました。

いろいろ試したのですが、そのうち、パソコンの起動がおかしくなってきました。(^ ^;;;

そこで、また工場出荷時の状態に近い状態に戻し、やり直しました。

工場出荷時はWindows XP SP2です。これをSP3にして、さらに去年、2019年に配布されたセキュリティー・パッチ(KB4012598)を当てた状態に戻しました。

SP3だと、WPA2対応ですので、SP2用に配布されているWPA2のパッチは不要です。

これまでにやった作業から、どうやらWPA2-PSKと言う暗号化方式でないと接続できない無線LANらしいのです。しかし、あいにく、この暗号化方式がIBM Access Connections 3.53には出てきません。

Windows XP SP3がWPA2に対応しているのに変な話です。しかもWindowsのワイヤレス・ネットワークの一覧には、ちゃんとSSIDが出ていて、さらにWPA2というのまで出ています。

なぜここに出ているのに、Access Connectionsには出てこないのか?

不思議ですね。

もしかしたら、ワイヤレスLAN・アダプターのドライバーが古いのが問題なのかもしれないと思い、ワイヤレスLAN・アダプターのドライバーを探してみました。

ウエブ検索では、出てきません。

Lenovoがどこかにしまってしまったらしいです。

密かに殺意を抱きながら、Lenovoのサイトをよく調べると、こんなところにしまっていました。

昔のThinkPadのドライバーや文書のありか

こんなところにしまってあったとは知りませんでした。

すっかり削除されていたら、「二度と買うか」というところまで行きそうでしたが、良かったです。

そこの「Networking: Wireless LAN」というところの一番上に・・・

Intel PRO 2200bg and 2915abg Mini PCI adapter wireless software for Windows 2000, XP – ThinkPad R5*, T4*, X31, X32, X4*, Z60m

Version: 9.0.4.8

・・・と言うのがありました。何かどこかで見た覚えのあるバージョン番号でした。

そう、ここでした。

T43 won’t connect to wireless…will with Linux (Lenovo English Community)

この人は、9.0.4.8では上手く行かず、9.0.4.39を試して、さらにルーターとか触っていたら、直ったらしいです。直った原因がこの9.0.4.39と言うバージョンのドライバーなのか、ルーターなのかはっきりしませんが・・・

You have no idea (and neither do I) how many hours/days I’ve been working on this

・・・というのには、同感ですね。

本当に、そうですよね。全く。

私はAccess Connectionsが悪いと思うのですが、いかがでしょうか?こんなトラブルは起きてはいけないと思います。

それで、私の場合ですが、それよりも前のバージョンである9.0.4.8をLenovoからダウンロードしてきて、インストールしたら、あまりにも上手く行きました。

このドライバーをインストールして、Access Connectionsの設定で「プロファイルの管理 → 編集 → ワイヤレス → ワイヤレス ネットワーク設定の編集」で「ワイヤレス セキュリティーの種別」で「有効 – WPA – プリシェアードキー(WPA-PSK)を使用」にチェックを入れて、「次へ」をクリックし、「認証プロパティー」をクリックします。

該当のネットワークをハイライトして、「プロパティー」をクリックし、「ネットワーク認証」に「WPA2-PSK」を選び、データの暗号化に「AES」を選び、ネットワークキーを二回入れて、「OK」をクリックします。

この辺の設定内容は、無線LANの機械により違うと思います。私のは、IO-DATAのWN-AC1167Rと言う無線LAN機です。

以上完了して、無線でインターネットに接続をしてみようとしたら、何もやらなくても、すでにつながっていました。

完全にドライバーが原因でした。

前からThinkPad T43の無線LAN接続には苦労していましたが、これで解決です。

じゃあ、またね。