『仙人の結界第6サイト』を常時非SSL化サイトとして再開

長らく閉鎖していた『仙人の結界第6サイト』を昨日再開しました。再開に当たって、『仙人の結界第6サイト』を常時非SSL化しました。

つまり、httpsでアクセスしても、httpに変換してアクセスされるようにしました。

そんなことをしなくても、そのままでも、httpでアクセス可能なのですが、httpsでアクセス可能にしておくと、検索エンジンにhttpsでインデックスされてしまいます。それを防ぐため、常時非SSL化したわけです。

やり方は至って簡単で、.htaccessにhttpsをhttpに変換するディレクティブを書くだけです。

なぜ今更、非SSL化サイトを作る必要があるのか不思議に思うかもしれませんが、古いパソコンでアクセスすると、SSL化したサイトのうち、少なからぬサイトがアクセスできないからです。

正確には、古いパソコンが原因なのではなく、古いブラウザーが原因なのですが、ここでは、わかりやすく、古いパソコンと言っておきます。

何らかの理由で古いブラウザーを使い続けている人の多くは、見られないサイトが増えて、困っていると思います。『仙人の結界第6サイト』をそう言う人のためのサイトにしたいと考えて、非SSL化した上で再開することにしたわけです。

サイトを見ることができない原因はパソコンではなくて、ブラウザーなのです。それを知らないと、悪徳業者にだまされて、必要もないのに高価なパソコンを買わされてしまうでしょう。それが問題なのです。

非SSL化された『仙人の結界第6サイト』を公開することで、そう言う人たちをSSL化されつつあるインターネットへ導いて行きたいと思います。

じゃあ、またね。

関連ページ:
仙人の結界第6サイト