Serpentのインストールと使い方/Windows XP対応の次世代ブラウザー

Serpentと言う現在も開発中のWindows XP対応のブラウザーがあります。Mypalみたいなブラウザーですが、Serpentは常にベータ版(テストバージョン)で維持されているBasiliskのWindows XP版であるという点で、次世代ブラウザーと言えるかもしれません。ちなみに、MypalはPale MoonのWindows XP版です。

Mypalがいいか、Serpentがいいか迷うところですが、これはPale MoonとBasiliskでどちらを選ぶべきかという問題と同じです。

Pale Moonは安定バージョンをリリースしています。よって、通常のブラウザーと同じです。しかしBasiliskは、常にテスト用を前提としていて、安定版はありません。実際に不安定かというと、そうでもありませんが、「バグを完全に取り去った状態でリリースしているわけではないので、バグがあっても自己責任でどうぞ」というスタンスだと思います。

開発者はPale MoonもBasiliskも同じです。よく分かりませんが、中心人物は一人で、Moonchildと言うハンドルネームを使っている人です。どちらも、古いユーザーインターフェイスを維持し、古いアドオンとの互換性を維持しています。そして、私の環境で、MypalとSerpentを動作させて検証した限りでは、Version 52以前のFirefoxよりも明らかに高速で動作します。

Pale Moon (Mypal)のユーザーインターフェイスは、Firefox 4~Firefox 28のユーザーインターフェイスと同じです。但し、色合いは、グレーを基調としていて、Netscapeに近い色合いです。一方、Basilisk(Serpent)のユーザーインターフェイスは、Firefox 29~Firefox 56と同じです。色合いは、Firefoxとだいたい同じですが、Preferencesがグレーです。どちらも、Optionsではなく、Preferencesと言う言葉を使っていて、その点は、Netscapeと同じです。

恐らく、Moonchildと言う人は、古いものが好きなのでしょう。

プログラムの処理の仕方は、Pale Moon (Mypal)もBasilisk(Serpent)も同じマルチ・スレッドです。昔は、Pale Moon (Mypal)はシングル・スレッドだったと思われますが、開発者のMoonchild氏によると、現在は、Pale Moon (Mypal)もBasilisk(Serpent)もマルチ・スレッドになっています。但し、Pale Moonの処理はシングル・プロセス・モードです。Moonchild氏は、マルチ・プロセス・モードの処理をかなり嫌っているので、恐らく、Basiliskもシングル・プロセス・モードではないかと思います。

Pale MoonとBasiliskでは、対象とするユーザー層が違うとされています。よって、MypalとSerpentでどちらを使ったらよいかは、使う人次第ということになるかもしれません。Pale Moonは、一般の人を対象にしていますので、Mypalも一般の人が向いていると思います。Basiliskは、ベータ版と言うことで、何かの際に自分で対応できるパソコンに詳しい人に向いていると思います。だから、Serpentもそう言う人に向いているでしょう。初心者には、Mypalがインストールしやすいので、お勧めです。なお、Pale MoonもBasiliskも、現行のバージョンは、Windows XPでは動作しません。

どちらも全く別のブラウザーであるという点を認識する必要があります。つまり、BasiliskがPale Moonになっていくわけではありません。少なくとも、Moonchild氏はそう言っています。

私は、個人的には両方インストールすればいいのではないかと思っています。と言うのも、一つのブラウザーだけを使うというのは、かなり不便だからです。

なお、Mypalはアイコンがアライグマで、Serpentはアイコンがヘビです。これで選ぶ人もいるかもしれませんね。

インストール

下記サイトからファイルを入手します。

RT’s Free Soft

ちょっとわかりにくいのですが・・・

Test binary:
Win 32 32ビット版のファイル名
Win 64 64ビット版のファイル名

・・・となっています。お使いのシステムに合わせて、32ビット版または64ビット版をダウンロードすればいいです。

どちらか分からない場合は、32ビット版でいいです。Windows XPの64ビット版は、ほとんど誰も使っていないからです。

ダウンロードしたら、解凍します。解凍するには、7z形式の圧縮ファイルに対応した圧縮ファイル解凍ソフトが必要です。「7-Zip」というソフトがお勧めです。以下のサイトでダウンロードして、インストールしましょう。

7-Zip

.exeのファイルをダウンロードして、ダブルクリックしてインストールします。すると、右クリックのメニューに解凍メニューが出ますので、それで解凍すればいいです。

解凍してできあがったら、そのファイルを適当なディレクトリー(フォルダーのこと)にコピーして、basilisk.exeのショートカットをデスクトップに作成します。

ショートカットを作るには、basilisk.exeを右クリックして、コンテキストメニューの中の「送る」をクリックし、出てきたメニューの中の「デスクトップ(ショートカットを作成)」をクリックすればいいです。

Serpentのファイルを入れるディレクトリーはどこでもいいのですが、Cドライブの中のProgram Filesの中に作るとわかりやすいでしょう。

起動は、デスクトップに作ったショートカットをダブルクリックすればいいです。ショートカットの名前を「Serpent」に変更するとわかりやすいです。

ブックマークの移行

初回起動時にマイクロソフトのInternet Explorerからブックマークなどを移行するかどうか聞いてきます。Internet Explorerから移行する場合は、画面に従って、インポートすればいいと思います。

私はInternet Explorerは使ったことがないので、詳細は知りません。Internet Explorerからインポートしない場合は、どこからもインポートせずに起動しておいて、元になるブラウザーにより、下記の要領でブックマークを移行します。

Firefoxからの移行の場合は、Firefoxから.jsonファイルでバックアップしておいて、Serpentの方でそのファイルから復元すればいいです。

それ以外のブラウザーの場合、html形式でエキスポートして、Serpentの方でインポートすればいいです。

ログイン情報(IDとパスワード)の移行

Firefoxからの移行なら、ログイン情報も移せます。ログイン関連ファイルをコピーして貼り付ける方法は試したことがありませんので、うまく行くかどうか不明です。

一番確実な方法としてお勧めするのは、JustOff氏の作ったパスワード・バックアップ・ツールを使うことです。

JustOff氏のパスワード・バックアップ・ツール

移行元のFirefoxにこれをインストールして、ログイン情報をバックアップします。そして、Serpentにもこれをインストールして、Firefoxで作成したバックアップ・ファイルをインポートします。重複しているログイン情報はインポートされませんので、インポートに成功した数が少なくても大丈夫です。

なお、バックアップもインポートも、アドオンの画面の中にあるパスワード・バックアップ・ツールの「Option」をクリックすることで現れる画面で行います。バックアップするには、「Export Passwords」をクリックします。この時、初回だけ、さらに「I Accept」をクリックする必要があります。インポートするには、「Import Passwords」をクリックします。バックアップファイル(拡張子は「.xml」です。)を指定して、「開く」をクリックすれば、インポートが開始されます。

もしパスワードが一つもインポートできなかった場合は、一旦、ブラウザーを終了し、再度、ブラウザーを起動して、やり直してください。

検索エンジンにGoogleを追加する

みなさん、よほどGoogleが嫌いなのか、Serpentの検索エンジンにはGoogleがありません。Googleが必要な場合、自分で追加する必要があります。それには、下記リンクをクリックすればいいです。

Google Japanを追加するためのリンク

このリンクをクリックした後に、検索窓の虫眼鏡をクリックすると、下の方に「Add “Google Japan”」が現れますので、それをクリックします。これでGoogleが検索エンジンとして追加されます。

Googleをデフォルトの検索エンジンにするためには、「Tools > Preferences」で「Search」をクリックして、「Default Search Engine」のところで、「Google」を選べばいいです。プルダウンメニューになっているので、「▼」のところをクリックすれば、「Google」が出てきます。

アドオンを使う

過去にFirefox用に開発されたアドオンの多くはSerpentでも使えます。昔のアドオンを自分で探すのは大変ですが、「Classic Add-ons- Archive」というアドオンをインストールすれば、簡単に見つかり、簡単にインストールできますので、ぜひインストールしましょう。

これは、「Tools > Add-ons」の「Get Add-ons」をクリックすればインストール可能です。

その他、Basiliskのアドオンもこの画面から探せます。

日本語化する

日本語化ファイルはないので、日本語化はあきらめるしかありません。

その他のカスタマイズ

以下は私がFirefox52.9.0ESRでいつもやっているカスタマイズです。Serpentでも同じようにやれますので、参考にしていただければ幸いです。

保存先を毎回指定する

「Preferences > General」でできます。

独自のプライバシー設定

「Preferences > Privacy > History」で「Use custom settings for history」を選択し、「Clear history when Serpent closes」にチェックマークを入れ、「Cookies」と「Cache」だけチェックマークを残して、他はチェックマークをはずします。

私は、サイトやブログを運営しているので、この設定は重要です。これをやっておかないと、自分のサイトやブログに異常が起きた際に、気がつきません。

ログイン情報の自動入力

ユーザー名(ID)とパスワードを自動的に入力するようにします。自分だけが使うパソコンではこの設定をした方が便利がいいです。しかし、家族など、他の人と同じパソコンを共有する場合は、この設定をするとまずいです。

設定は、「Preferences > Security」で「Automatically fill in log-in details」にチェックマークを入れればいいです。

最後のタブを閉じてもブラウザーを閉じない

アドレスバーに、「about:config」と入力して、設定画面に入り、「Search」に「browser.tabs.closeWindowWithLastTab」と入力して、「browser.tabs.closeWindowWithLastTab」が出たら、その値をfalseに変更する。変更するには、右クリックして、「Toggle」をクリックすればいいです。値をfalseに変更したら、そのタブを閉じます。

なお、「about:config」と入力した後、途中で、「There be dragons here!」という笑える警告が出ます。「I promise to be careful!」をクリックして先に進みます。

これは、Classic Theme Restorerと言うアドオンをインストールしても実現できますが、私はこの設定しかしないため、今回は、configで設定することにしました。

この設定は、難しく言えば、人間工学的な問題です。普通、人間は、ブラウザーを閉じるのとタブを閉じるのは別だと認識しているので、最後のタブを閉じたからと言って、ブラウザーを閉じるつもりはないのが普通です。だから、ブラウザーを起動し続けるつもりでも、最後のタブを閉じてしまって、その結果、間違えてブラウザーを閉じてしまいがちです。この設定をやっておけば、そう言うときに、ブラウザーを再度起動する手間が省けます。

Firefox 4~Firefox 28と完全に同じユーザーインターフェイス(外観)にしたい場合は、Classic Theme Restorerをインストールすることで実現可能です。

Recently Bookmarkedを非表示にする

「Bookmarks」をクリックすると、上の方に最近ブックマークしたウェブページの一覧が出ます。これはかなりうっとうしいです。そこでこれを非表示にします。

それには、メニューの「Bookmarks」を右クリックして、コンテキスト・メニュー一番下の「Hide Recently Bookmarked」をクリックすればいいです。もし再度表示させたい場合は、右クリックのコンテキスト・メニューの一番下に「Show Recently Bookmarked」というのが出るようになっているので、それをクリックすればいいです。

これは、「about:config」で「browser.bookmarks.showRecentlyBookmarked」の値をfalseに変えたり、trueに変えても全く同じです。

最後に、Serpentの開発者ですが、roytam1氏です。一方、Mypalの開発者は、Feodor2氏です。

じゃあ、またね。

関連ページ:
Mypalのインストールと使い方
Windows XPで使えるブラウザー
Multi-process, or: the drawbacks nobody ever talks about.(Pale Moon Forum)
PM / Basilisk — Multi-core/multithreading?(Pale Moon Forum)