Mypalのインストールと使い方

Mypalは、数少ないWindows XPの現行ブラウザーです。軽量で、互換性も高く、安定しています。そこで、Mypalのインストールと使い方を書き留めておきます。

インストール

まずインストールですが、Githubからインストール・ファイルをダウンロードして、普通にインストールすればいいです。

Mypalダウンロード先(Github)

このページにAssetsと書かれているところがありますが、それをクリックすると、その下にある・・・

mypal-(バージョン番号).win32.installer.exe

mypal-(バージョン番号).win64.installer.exe

・・・の内、適合するものをダウンロードします。32ビット版のWindows XPなら上のものです。64ビットのWindows XPなら下のものです。

Windows XPの64ビット版はあまり使っている人がいないので、ほとんどの人は、32ビット版になると思います。

普通にインストールした後、問題は、ブックマークとログイン情報の移行です。

ブックマークの移行

Firefoxからの移行の場合、バックアップ元になるFirefoxで、.jsonファイル形式でバックアップして、Mypalでそのまま復元すればいいです。

.jsonでバックアップできない他のブラウザーでは、.html形式でエキスポートして、Mypalでインポートすればいいです。

ログイン情報(IDとパスワード)の移行

これが、結構、難関です。ログイン情報関連ファイルをコピーして貼り付ける方法(置き換える方法)では、上手く行きません。JustOff氏がパスワード・バックアップ・ツールを作ってくれているので、これを利用するのが簡単な方法です。

JustOff氏のパスワード・バックアップ・ツール

もし興味があったら、ここにその他のツールもあります。

このパスワード・バックアップ・ツールですが、Firefox 52.9.0でも動作します。警告が出ますが、無視して、インストールします。

パスワード・バックアップ・ツールは、FirefoxとMypalの両方にインストールします。そして、Firefox 52.9.0でパスワードをバックアップして、それをMypalにインポートします。

すでにMypalに保存したログイン情報で、このバックアップと重複しているものがあると、そのログイン情報だけインポートできません。つまり、インポートできないログイン情報があっても、気にしなくていいと言うことです。

検索エンジンにGoogleを追加する

Firefoxに検索エンジンを追加するのと同じ方法で追加できます。詳細は、こちらのページの「アドレスバーから検索エンジンを追加する」に従ってください。

Google Japanを追加する場合は、下記リンクをクリックして、検索窓の「▼」をクリックすると、追加するリンク(Add “Google Japan”)が下の方に出ているので、それをクリックすればいいです。

Google Japanを追加するためのリンク

アドオンを使う

Firefoxで使われていたアドオンの多くは、下記リンクのアドオンをインストールし、そのアドオンからインストール可能です。

Classic Add-ons- Archive

拡張子が「.xpi」のものをダウンロードするか、クリックして、そのままインストールできれば、そのままインストールします。警告が出ますが、無視します。

警告が出るのは、Mozillaで未検証のアドオンだからです。どうしても上手くインストールできない場合は、アドレス・バーに「about:config」と入力して、Enterを押し、「xpinstall.signatures.required」を検索して出して、その値をfalseにすればいいです。

これも「about:config」と入力して、Enterを押した時に警告が出ますが、無視します。

日本語化する

ちょっと古いバージョンだと日本語化パックが用意されています。これをインストールすればよいと思います。私は英語が分かるので、日本語化はしません。よって私はやっていないので、ご自分で独自に試してみてください。

これもAssetsと書かれているところにあります。Assetsをクリックすれば出てきます。

mypal-lang-ja-(バージョン番号).xpi

・・・の様な形式のファイル名になっているのがそうです。「ja」というのが日本語という印です。

まあ、ほとんどFirefoxと同じなので、Firefoxに慣れていれば、日本語化は必要ないと思います。上手く日本語化できなくても、Firefox 52.9.0ESRあたりの日本語バージョンをインストールすれば、それとの比較で分かるはずです。

Firefox 52.9.0ESR(Windows32ビット日本語版)

Firefox 52.9.0ESR(Windows64ビット日本語版)

上の二つのうち、もしどちらをインストールするのか分からなかったら、普通は32ビット版でいいです。

以上、すべて自己責任でやってください。

じゃあ、またね。

関連ページ:
ブラウザーが古いためにサイトの閲覧ができない
Mypalのインストールと使い方
Windows XPで使えるブラウザー